So-net無料ブログ作成

「お医者様はいらっしゃいませんか?」、KLM機内で生れた子の名前は? [旅行]

知り合いが飛行機に乗ると集めているもの」という記事の中で、
KLMオランダ航空のビジネスクラス搭乗者にデルフト焼きを
配っている、日本就航55周年で名刺作成サービスを行っている
と書きました。

11月8日東京新聞朝刊「ローカルニュース」世界編に、
「大空で生れた『KLM』」という記事が。

留学先のオランダで妊娠し、出産のため帰国しようとしていた
22歳のフィリピン女性が、KLMオランダ航空機内で産気付きました。
偶然、医師が乗っていて、診察した所、既に赤ちゃんの頭が出ていたそう。

結局、機内で出産。無事、男の子が生れました。
その後、カザフスタンのアルマトイに緊急着陸したとのこと。

KLMオランダ航空機内、ロシア上空で生れたので、
国籍は、オランダ国籍、ロシア国籍どちらもとれる所、
やはりフィリピンがいいとなったそう。

KLMがミルク代や入院代まで負担してくれたことを感謝して、
この女性は、息子をカール・ロレンス・マーチンと名付けたと言います。
つまり頭文字がKLMなんですね。

これの元ネタは、フィリピンの英字紙「インクワイアラー」。
「インクワイアラー」紙といえば、10月29日、
あの中田英寿氏が、ケソンのスラム街を訪れたことを報じた新聞ですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000039-nks-spo

さてKLM機内で生れた赤ちゃんの記事は11月2日と3日、
「GOOD NEWS」というカテゴリーに入ってます。
http://specials.inq7.net/thegoodnews/index.php?ver=1&index=1&story_id=30318
http://specials.inq7.net/thegoodnews/index.php?ver=1&index=1&story_id=30224
名前は、赤ちゃんのお母さんのお父さん、つまり赤ちゃんにとっては、
おじいちゃんの名前と、赤ちゃんのお父さんの名前の双方に
由来していること。
55年の歴史あるアムステルダム・マニラ便の機内で生れた
初めての赤ちゃんであること。
お医者さんはフィリピン人だったこと。
などなどが書かれております。

これまで飛行機に乗っていて、
さすがに出産に立ち会ったことはありませんが、
「お医者様はいらっしゃいませんか?」という
アナウンス(日本語、英語)は、聞いたことがあります。
心臓発作を起こしたり、気分が悪くなり失神?したりといったケースです。

ところで、船や飛行機の中で、出産という話は結構、聞きますね。

作家の桐島洋子さんの次女のノエルさんは、
船の中でクリスマスに生れています。
「ノエル」はフランス語でクリスマスという意味です。
実はこの船内出産は計画的なものでした。
当時、お金のなかった桐島さんは、
船中の出産は無料ということを知り、船旅にしたのです。
著書「渚と澪と舵-わが愛の航海記」に出てきます。

渚と澪と舵―わが愛の航海記

渚と澪と舵―わが愛の航海記

  • 作者: 桐島 洋子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 文庫

生れた子どもの国籍は、航空機(船)内は、
その航空会社(船会社)の所属する国の領土となるため、
出生地主義をとっている国の場合、その国の国籍を選べます。
KLM航空機の場合だとオランダとなる訳ですね。

それと機内や船内で生れた子は、生涯の運賃がタダという話もありますが、
今回出産した22歳女性の話によれば、それはなかったみたいですね。

でもKLMは、55周年でめでたいということで、
上にも書いたように病院代などの他に、色々なプレゼントを送り、
マニラから彼女の故郷までのフライト代も負担したようです。

ちなみに、機内で赤ちゃんが生れた場合、
生涯運賃無料というプレゼントを行っている航空会社もある
と先の女性は答えています。

妊婦の皆さん、どうです、子どものために狙ってみては?

船の上で生れ、生涯、船をおりることがなかったといえば
ご存じ映画「海の上のピアニスト」

彼もずっと運賃は無料だったんだろうなー。
逆にピアニストをしていたから、給料をもらっていたはず。
何にお金を使っていたのだろうか?

海の上のピアニスト

海の上のピアニスト

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました