So-net無料ブログ作成
検索選択

石垣島名物「教訓茶碗」。すべては八分目まで。欲をかくとすべてをなくす。どなたに贈ります? [グッズ]

何年か前に石垣島に行った時にありました、確かにその品。

12月13日、読売新聞夕刊、
《すてき私流》で、女優の高樹沙耶さんが、
石垣島のお土産「教訓茶碗」(八分茶碗)を紹介しています。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/interview/suteki/20071213ok0a.htm

これは、どんなものかというと、
茶碗の底にシーサー(それ以外もあり)の形をした突起があり、
ひっくり返すと底に穴があいています。
茶碗に水を注ぐと、水はこぼれませんが、
さらに水を注ぎ続け、8分目を超えると、水が、底の穴から、落ちて、
空っぽになってしまうというもの。

記事にもあるように、欲を戒める教訓のお茶碗なんですね。
「何でも八分目までにしなさい」ということを教えてくれる茶碗だよと
お土産物売り場のオバサンに教わりました。
(公設市場の2階。残念ながら買いませんでしたけど)

こちらは、シーサーじゃなくドラゴンが中にいます。
湯呑みの中にはドラゴン・龍が鎮座しています。
沖縄 琉球焼 教訓茶碗(大) 湯のみ 湯飲み ...


いやー。この茶碗を贈って使ってもらいたい人がたくさんいますねー。

この仕組みなんですけど、水圧、大気圧の関係です。(サイフォンの原理)
簡単な作り方が、各所に出ていますので、ご覧下さい。
http://www.dcc.uec.ac.jp/inv80/hatumei_files/inv_text_06-07-29sub.pdf
http://www.kenis.co.jp/experiment/physics/011.html

教訓茶碗を再現した米子焼工房
http://www.churashima.net/shima/ishigaki/m_20010301_1/

教訓茶碗は、一種のパズル
立体のパズルを集めて解説した本。
Theメカニカルパズル130―解いて嬉しい!集めて楽しい! (ベストカー情報版)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 1

nikitoki

2017年7月22日、朝日新聞土曜版、浜美枝さんの《もつれた糸をほぐして》との連載で《心にとまる八分茶碗の教え》という見出しで、沖縄の八分茶碗と与那嶺貞(よなみねさだ)さんの言葉を紹介しています。
そのせいでしょうか、この記事にアクセスが増えています。
http://www.asahi.com/articles/DA3S13045946.html
by nikitoki (2017-07-22 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました