So-net無料ブログ作成
検索選択

@niftyのメールが消失? 保存していたメールが無くなっていました。誰が消した?

1月4日、お休み明けにメールをチェックしていて、
大変なことに気付きました。

@niftyのメールが消失している!

メールに関しては、会社のメールアドレスと、@niftyのメールアドレス、
そしてGmailのアドレスの3つを主に使っています。

会社のメールアドレスは、仕事用。
ここに来たメールは、自動的に@niftyに転送される仕様になっています。
@niftyのメールは、仕事以外の用途に使っています。
(仕事で使う場合もあり)

Gmailは、主にバックアップ用。
会社や@niftyでメールを送信する場合、
ccでGmailにも送るようにしています。

なぜ、こうしているのかというと、
@niftyとGmailは、ウェブメールが使え、
外出先でもインターネットに接続できるコンピューターがあれば、
メールがチェックできるからです。

また会社のメールアドレスに来たメールを、
@niftyに転送しているのは、@niftyのメール容量が5Gもあり、
パンクする恐れがないこと、
さらに会社のメールのバックアップをかねてのことです。
(さらに一部はGmailでもバックアップ)

さて本日、@niftyのメールボックスをチェックしていて、
保存しておいたはずのメールがなくなっていることに気付きました。

なぜわかったかというと、以前のメールに書いてあった内容について、
検索をかけたら、それが出てこなかったから。

あれと思い、見てみたら、以前の保存したメールがきれいさっぱりなくなっている。
残っていたのは、今日、保存したメールのみ。
かなりのメールを保存していたはずなのに…。

ウェブで調べてみたら、
@niftyでメールが消失したトラブルについて、書かれていました。
http://www.nifty.com/mail/trouble.htm
2007年11月に、@niftyで、迷惑メールでないメールが、
迷惑フォルダーに誤って振り分けられ、そのメールが、
消失した可能性があるというものです。

え?
そんなことがあったんだ。

しかし、このトラブルと、今回、自分が体験した@niftyのメールの消失とは違うよう。
というのは、今回消失したのは、受信箱から自分が作った
「保存」というフォルダーに移動したメールだったから。
また確か、去年の暮れにはまだあったような覚えがありますから、
@niftyのトラブルの時期を過ぎています。

なおその保存フォルダーに移したメールは、もちろん自分で削除できます。
しかし、当然のことながら、わざわざ削除作業をしないといけません。

具体的に言えば、保存フォルダーに振り分けられている各メールにチェックを入れて、
《チェックしたメールの操作》で、《削除する》を選び、OKをクリックしないといけないのですね。

一つ一つメールにチェックを入れなくても、画面に表示できるメールすべてに、
一括してチェックを入れることは出来ます。
それでも、結構な量のメールだったので、一括でチェックできても、
それを何度か繰り返して、複数回チェックしないと
完全に削除することはできません。

ついうっかり消してしまったということは、
ほとんど考えられません。

所有している複数のパソコンのメールソフトで、@niftyのメールは、
ダウンロードしているので、実質的に大きな「被害」はないものの、
不思議というか不気味ですね。
(「被害」をあえて言えば、保存したメールを利用して、
ウェブ上で書類を作成したり、メールを書いたりできないこと)

どうやら消えたのは、保存フォルダーのみ。
他は大丈夫のよう。
@nifty側のトラブルでもないようだし、
考えられるのは、誰か他人がログインしてそれだけ消した…。
それも考えにくいなー。

確かに外のコンピューターでメールをチェックしたことはあるけれど、
チェック後は、ちゃんとすべてのブラウザーを終了させていたんだけどなー。
他人が消したのかなー?

Gmailでもネットで調べたところ、消失例はあるみたいですね。

一生分のメールやファイルを保存できると思って、
@niftyやGmailを利用していたけれど、
いつそのデータがなくなってしまうのかわからないということですね。

自分のコンピューターのハードディスクに保存するよりは、
確実でしょうけれど、それでも完全、完璧ではないってことですね。

結局、データーの保存をより確実にするためには、
DVDや外付けハードディスクも使い、
複数の異なる保存先に保存しておくしかないってことですかね。

新年早々、訳のわからないメール消失事件でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ショルテイ

私の場合、先日、ニフティ―のWebメールの送信データが全部消えていました。前の日に、迷惑フォルダのメールを消そうとして右クリックして消そうとしましたが、何故か消すことができなかったのですが、恐らく、迷惑メールフォルダに送信メールが、実在しないはずだけど、送信フォルダの分がすべて消えてしまいました。約3000件もです。(-_-;

送信フォルダと迷惑フォルダはかなり離れており、間違えるはずはありません。誤動作だと思います。

ニフティ―は、ニフティ―側では、メールに関してはバックアップは取っていないので復元できないとの一点張りです。

ニフティ―サーバーに障害が起きても、メールに関しては復元できないと言っていました。理由は、個人情報だと言っていました。

なんだか変ですよね。

いくら話しても、マニュアル通りのオウムですから、あきらめました。

まったく誠意が感じられませんでした。
by ショルテイ (2017-05-20 17:14) 

ショルテイ

追記
おまけに、そうした事例はないと言っていました。

詳しく申し上げますけど、迷惑フォルダの中には、たった1件の詐欺メールだつたので、用心の為、フォルダごと削除しょうとしたのです。そしたら、削除できなくて固まったようになりました。あとで考えてみると、見えないけど約3000件もの送信メールが消される状態だったので、かなり、固まった状態になったのだろうと思います。つまり、迷惑フォルダを右クリックしたのだけど、送信メールが削除されたということです。

ニフティ―のサポートの方が本当にニフティ―を代表して、説明しているのか?疑問なくらい、非を認めず冷めた応対でした。
by ショルテイ (2017-05-20 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。