So-net無料ブログ作成

5月、この時期、生臭い匂いを放っている樹木の名前は何? 新宿御苑の隣のお店で。

5月18日、気持ちの良い天気だったので、
テラスのある料理店で食事をしたいと思いました。

知り合いが経営している新宿御苑の中華料理店に。
すぐ隣が緑あふれる公園なので、気持ちのいいこと。

料理もおいしくていうことなしだったのですが、
気になることが一つ。
一緒に行っていた友達が、

隣の公園から漂ってくる匂いについて、
何の木の匂いなのか尋ねてきたのです。

そう、なんだか青生臭い匂い。
匂いと書くと良い香りと思われますが、
人によっては、耐えられない臭いかもしれません。

そう、この青っぽい生臭い匂いは、
近所の公園でもこの時期にします。

一度かげば忘れられない匂いなのですが、
皆さん、この匂いを発する木(花)の名前をご存知でしょうか?

随分、以前のエントリー
小学生が公園で必死にどんぐり拾い。 何故?
(どういうわけかレイアウトが乱れて、読みにくくなっています)
にも書いてありますが、スタジイの花の匂いだったのですね。

新宿御苑の最新情報にも。
2008年5月13日
《黄金色のスダジイの花》
http://fng.blog.ocn.ne.jp/shinjukugyoen/2008/05/post_0af9.html

《福島から九州にかけて自生するブナ科の常緑樹で、
公園や神社などにもよく植栽されるほか、シイタケの原木としても用いられています。》

秋になると「どんぐり」の実をつけます。
数あるどんぐりの中でもアクが少なく、
そのままでも食べられ、非常に美味しいのだとか。

いやー、知らなかった、
あの匂いのもとがスダジイだったとは。

そう言えば、椿山荘のご神木もこのスダジイなんですね。
樹齢500年。
http://www.chinzanso.com/history/faq/index_faq.html

去年、夏、佐渡島を旅行しましたが、
その時に地元の人が、
佐渡島は対馬海流が流れているので暖かい。
だから南にある植物もある。
その例として、スダジイをあげられたのでした。
(スダジイの北限だとか)

近所の公園にもあるのに、普段は、わすれているんですねー。
街に植えられている木の名前も知らないものが多いなー。
少し身の回りの木を見直してみようと感じました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

nikitoki

2018年は暖かったせいか、このスダジイの臭いが4月中旬くらいから目立っていました。
by nikitoki (2018-04-30 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました