So-net無料ブログ作成

「いまだに位置がわからない都道府県は?」で1位となった県が、キャンペーン活動を開始。 [気になるニュース]

確か小学校の社会の時間に、県境の線だけがはいった
白地図をわたされて、都道府県を覚えたもんです。

今はそんなことはしないのでしょうか?

ネットの調査で、「いまだに位置がわからない都道府県は?」で
1位となった島根県が知名度アップのためのキャンペーンを始めました。

10月14日、日経新聞。
《「島根の応援団になって」 県がサイト、募集・交流狙う
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081014c6b1402i14.html

《島根県は、県を応援するサイトを開設した。サイト上から応援団員を募り
2010年度末までに1万8000人の登録を目指す。》

この狙いは、《ネット調査で「地図上の位置が思い出せない」都道府県で
トップになるなど、低迷している県の知名度を向上させ、観光振興などに結びつける》こと。

この調査は、こちらですね。

2年前の調査。
《【都道府県】 「いまだに位置がわからない都道府県は?」》
http://research.livedoor.com/Attention002.cgi

県の応援サイトは、「リメンバーしまね」。
http://www.re-member.jp/

「リメンバー」は、覚えておく、忘れないでいるとか言う意味。
《記憶する[している]》《忘れずに…する》《思い出す》
《思い出す》《覚えている》とかいう意味。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=remember&kind=ej&mode=0&base=1&row=0

「リメンバーしまね」は、「島根を忘れないで」ってこと?
そもそも島根を知らないのでは? 
そこまでは言い過ぎか…。
でも「リメンバー」は、なんかちょっと違うような気もするけれど…。

島根県は、日本橋の三越本店の前に、アンテナショップがあり、
そこに結構行っていたり、そこで売って居るお菓子をお土産に
もらったりしているので、なんとなく親近感を抱いているのですが…。

にほんばし島根館
http://www.shimanekan.jp/index.html

2月12日のおやつは、風流堂の松江名物「さくら餅」。
みどりのさくら餅。「長崎の鐘」の永井博士との関係は?

足立美術館は世界的にも有名です。
1月23日のおやつは、「うなぎパイV.S.O.P.」と松江市の三英堂の「湖都路」「花けしき」
さらに鯛飯もよく知られています。
どれがお好き? 炊き込み、刺身、お茶漬け風、3種類の鯛めし

さて他にも認知度が低い県を見てみると、
九州は、「はなわ」の歌で知られる佐賀県ですか。
関東は、栃木県なんですね。

自分の出身の地域により、苦手な県は違うかも。
例えば、関西方面の人は、関東、東北がどうも弱い気がします。
逆に関東の人は、西の方面、四国、九州が弱い気が。

確か、小学生の調査では、北海道、沖縄、青森などは、
非常に知名度が高かったよう。

《都道府県の位置についての調査結果(2007)》
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3946.html

端っこというか特徴的な所は覚えやすい、
逆に幾つも固まって、まとまっているところは、覚えにくいのかも。

あ、この時は、宮崎がワーストで、
宮崎県は位置を知らせるTシャツを作ったんでしたっけ。
それを知事が着たら、問い合わせが殺到なんてニュースがあった気が。

2008年5月12日。産経新聞。
「宮崎はココやが」一目でわかるTシャツ 東国原知事も着用
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080512/trd0805121808012-n1.htm

自分が小学校の時に覚えにくかったのは、北陸地方。
中でも上の調査でも地域別で1位だった福井県。
後、石川県、富山県あたり…。

小学生の結果で、意外なのは、福岡。
九州の一番上で、「はじっこはわかりやすい」という法則(?)、
さらに人口の多さ、話題性の高さからすると、
もっと正解率が高くてもいいような気が。

以上は日本ですけれど、これアメリカやイタリアでやると、
どこが一番知名度が低くなるのかなー。

アメリカの場合、50州で、数も多いから大変そう。

アメリカ50州の地図。
http://www.us-lighthouse.com/50states/e-761.html

こんな本も。
アメリカ50州を読む地図 (新潮文庫)》(アマゾン)
不思議の国アメリカ―別世界としての50州 (講談社学術文庫)》(アマゾン)

イタリアの場合、20州です。日本の半分以下だ。
イタリアの20州ガイド。
http://www.japanitalytravel.com/guide/kanko/top.html

日本でも子どものおもちゃで、都道府県をばらばらにして、
それを地図にはめこむパズルがありますが、

例えば、
KUMON くもんのNEW日本地図パズル》(楽天)

アメリカ版では、インターネットで遊べるゲームがあるようですね。

《50 STATES》
http://www.shockwave.com/gamelanding/fiftystates2.jsp

こちらは、テトリスみたいになっているゲーム。
《Statetris》
http://www.mapmsg.com/games/statetris/usa/

アメリカでは、50州の覚え方が、替え歌になっています。
《The 50 States That Rhyme Song》
例えば、
http://www.mrsjonesroom.com/songs/50states.html
で、歌詞が見れ、聞けます。(オクラホマミキサーのメロディー)

こちらは、都道府県パズル。
http://www.shiftup.net/edu/map/

イタリアの小学生が、イタリア20州を覚える歌なんてあるのかなー?

日本語ですが、
《CD 「歌う♪イタリア20州」》という歌が発売されていますね。
http://www.luna-e-sole.co.jp/cd_italia_2007.html

最近は、イタリアワインが好きな人も多いので、
ワインにかこつけて覚えるのが覚えやすいかも。

そう言えば、ソムリエ、ワインアドバイザー、
ワインエキスパート試験では、
フランスの産地を覚えているのが必須。
語呂合わせの本もあるみたいですね。

ワイン受験ゴロ合わせ暗記法 2008 (2008)》(アマゾン)

あ、またまた思い出しました。
昔、森高千里が、都道府県と県庁所在地の歌を
歌っていた気がする。

これは、ミニモニが歌っているバージョン。
ロックンロール県庁所在地~おぼえちゃいなシリーズ~
(アマゾン)
これは、森高バージョンの歌詞。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56140

さすがに、埼玉県は浦和になっていますね。
ミニモニバージョンでは、「さいたま」なんでしょうね。

学生時代は、地理を選択し、大好きで、
暇があれば、地図ばかり見て、成績も良かったのだけれど、
最近は、衰えを感じるなー。

この所、すごいなーと思った地図は、こちら。
鉄分が少し入っている自分としては、たまらないなー。
日本鉄道旅行地図帳 3号 関東1―全線・全駅・全廃線 (3) (新潮「旅」ムック)
(アマゾン)

そうそう、乗り鉄、時刻表鉄
(この言い方は正しいのかどうかわからないけど)の人は、
地理に詳しいですねー。 

時刻表検定
http://www.jikokuhyo.gr.jp/

この問題なんかみると、時刻表のどのページに、
どの路線が掲載されているかわからないと、
到底、解答できないもんなー。

地理を覚えるのは、鉄道か食べものを
結びつけて覚えるのがいいのかもしれませんね。

追記、
長野・諏訪地方ニュース、2007年7月18日
《8県に囲まれている長野県》
http://kuwabaranagano.blogspot.com/2007/07/8.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました