So-net無料ブログ作成

世界5大料理。中国、フランス、トルコ、韓国? あとはどこだ? 日本は? 韓国が5強入りを目指す。 [グルメ]

随分前、渋谷のそして吉祥寺のトルコ料理に行った時、
店の人は、そろっていいました。

「トルコ料理は、世界3大料理の一つだから」

その時まで、トルコが世界のベスト3に入るほど、
バリエーションのあるすぐれた料理文化を持っているとは
知りませんでした。

韓国が、世界5大料理入りを目指しているそうです。

2008年10月16日、東亜日報。
《「キムチ、最高!」…「韓国料理、世界5大料理化元年」を宣布》
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2008101608848

《政府は16日、「韓国料理、世界5大料理化」元年を宣布する。
17年を目途に韓国料理を世界5大料理に育成するのが狙い。》

いやー、韓国料理も美味しいものがたくさんありますが、
世界5大料理の一つですか。

ところで、5大って?

中国料理は誰もが認める所、
さらにフランス料理もそう。
あと、トルコ料理で3つ。
トルコのかわりにイタリア、日本を入れる見解もあるそう。
(ウィキペディアなどによる)

さらに韓国を入れるとして、あと残り一つは?

それは、それぞれお国の料理を入れるってことでいいのかな?

日本人ならやっぱり日本料理を入れたい所。
(すでに3大に日本料理が入っているとすると別の所でもよいが)
となると世界5大料理に3つもアジア、
いやトルコも入れると4つもアジアが入ることになり、
バランスを欠くような気も。

イタリア料理もいいけど、フランス料理とかぶるなー。

ここは、ロシア料理とか、南米のペルー料理とかを入れときますか?
ちなみにペルー料理は、移民国家のため、日本、中国、イタリアなど、
結構、世界各地の料理のエッセンスが入っており、
かなりポイントは高いかもしれません。

逆に、世界の国、地域の中で、料理の評判が悪い
と言えば、やっぱりイギリスですか。
ドイツも、余り評価は高くありませんね。

アフリカは?
エジプト料理、ガーナ料理とか…。

日本の東京は、世界の大都市でもまれなほど、
世界各地の料理が食べられますね。

ネパール料理、クロアチア料理のお店もあり。
あ、アフリカ料理は大陸全体って感じで、各国別には手薄かなー。

世界五大料理を決めるため、
少し、東京の世界各地の料理店を巡りましょうか。

韓国料理に魅せられた著者が、
あちこちを訪れてレポート。
魅力探求!韓国料理》(アマゾン)

日本ではほとんど知られていない韓国の地方を訪問、紹介。
韓国の美味しい町 (光文社新書)》(アマゾン)

ちょっと古いけれど、東京で世界の料理を楽しむためのガイドブック。
世界40ヵ国エキゾチック料理東京食べ歩き―
身近かな“世界旅行”。新しい食体験を楽しもう!
》(アマゾン)

あ、こんな本が。あの服部先生が書かれています。
世界の四大料理基本事典》(アマゾン)

服部さんによれば、世界四大料理とは、
《日本料理・フランス料理・イタリア料理・中国料理》のようです。

やっぱり。

アジア2、ヨーロッパ2なんですね。

旅行に行くからには、美味しいものが食べたい。
料理で行き先を決めるというのもありか。
行き先選びの超カタログブック〈vol.6〉
食で選ぶ世界の旅 (行き先選びの超カタログブック (Vol.6))
》(アマゾン)


「世界三大スープ」なんてのもありますね。

このサイトによれば、
http://www.soupedia.com/best3/
トムヤンクン(タイ)
ブイヤベース(フランス)
フカヒレスープ(中国)
ボルシチ(ロシア)
となぜか4つもあるんですが、

東京ガスのサイトでも、各国の様々なスープをあげて、
上の4つを3大スープとしています。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/jiten/162.html

日本人ならやっぱりみそ汁を入れておきたいところ…。
韓国のスープは?
あ、一杯あるなー。

スープといえば? キャンベルのサイト内。
世界のスープ文化編
http://www.campbellsoup.co.jp/soup/s-15-02-main.html

ここでは、上記の3つで、ボルシチは入っていないなー。

こんな本まで。もちろん他にクイズの問題になりそうなものがずらり。
ザ教養 世界三大スープ言えますか? (ラッコブックス)》(アマゾン)

これから寒くなってくると、サムゲタンいいですね。
韓国伝統の宮廷スタミナ料理完全手作り・
無添加の美味しさ!参鶏湯(サムゲタン)1014PUP10
》(楽天)

スープだと、タイが急に浮上。
でもこれ日本以外でも言われているのかなー?

世界3大珍味は、
トリュフ、
フォアグラ、
キャビア。

これはフランスが2つ。イラン、ロシアで1つ。
トリュフに関しては、イタリアの白トリュフの方が上
との声が多数。

イタリアのマルケ州のサイト。
http://www.italy-marche.info/jp/wine_foods/tartufo.html

イタリアでトリュフというとピエモンテ州のアルバが有名。
実際は、トスカーナ州、さらにマルケ州の方が収穫量が多く、
味もいいらしい。(但し、それぞれトスカーナ州、マルケ州出身の
人のいうことなので、地元びいきかも)

これまで出てこなかったのが、世界の大国インド、
さらに南米ではブラジル。あと、中東の料理も出てきてないなー。

世界5大料理、決めるのはやっぱり難しいですねー。

韓国も他の国の料理を打ち負かし、5位以内に入るのは
なかなか厳しそうです。

追記 服部先生、 《日本料理、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、中国料理》 を世界五大料理として、次のような本を出しています。 世界の五大料理基本事典》(Amazon)
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 11

海外在住

以前は世界三大料理だったようですが、現在は世界五大料理と呼ぶほうが理にかなっているようです。世界五大料理とはフランス料理、イタリア料理、中華料理、日本料理、トルコ料理です。
まずフランス料理の源流はイタリア料理にあります。16世紀にイタリアのフィレンツェからカテリーナ・ド・メディチ(フランス名:カトリーヌ・ド・メディシス)が、フランス王アンリ2世のもとに嫁入りした時に、大勢の料理人を連れて来たそうです。その結果フランス料理が確立されていったので、世界五大料理からイアタリア料理を外すのはおかしいのです。
日本料理については、1970年代頃からのアメリカにおける健康食ブームの結果、寿司を始めとする日本料理が世界中に広がりました。また日本のテレビで放送された人気番組、’料理の鉄人’が欧米諸国で放映されて、欧米諸国の料理人達が日本料理に注目しはじめました。今では日本料理を食べるために、高いお金を払ってもいいという外国人達が世界中にいます。
以上の理由から、イタリア料理と日本料理が世界五大料理の内の一つに数えられるのです。
by 海外在住 (2008-11-07 23:23) 

ぽち

韓国料理みたいなまずい料理が5大料理に入れるわけないやろ!タコ。お前日本人なら肯定するなよ。
by ぽち (2009-06-19 23:10) 

まあまあ

俺も韓国人は好きではないが
韓国も焼肉とキムチぐらいはあるじゃん。
キムチは気持ち悪いけど食いだすとはまる奴居る、。まあ納豆みたいなモンジャン。
それ以外は全く知らんけど。
日本は定食がうまいよなー。牛丼とかしょうが焼きとか
あと焼き魚だなおれ的にいは
by まあまあ (2010-12-02 00:49) 

てst

韓国とかwwwねーよwww
by てst (2013-09-05 19:22) 

nikitoki

中国の新華社が2013年9月10日、2013年12月に行われるユネスコ世界無形文化遺産委員会で、韓国のキムチとキムチ文化が、世界無形文化遺産入りを果たす可能性があると報じたとのこと。委員会は、12月2日からアゼルバイジャンのバクーで開かれるとか。その委員会での遺産認定申請を韓国が、キムチとキムチ文化で提出したのだとか。現在、同委員会が調査中とのこと。韓国は2011年に文化財庁が遺産登録計画を発表しました。そのときにはキムチのみならず、韓国料理を世界5大料理の1つとする目標も立てられました。なお日本も日本食を世界文化遺産にとのプロジェクトをたてています。《日本食文化の世界遺産化プロジェクト》
http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/
(下のトラックバックをご参照ください)なお、すでに食分野では、フランスの美食術、地中海料理(申請国:スペイン、イタリア、ギリシャ、モロッコ)、メキシコの伝統料理、トルコのケシケキの伝統が登録済みです。

by nikitoki (2013-09-11 23:27) 

nikitoki

日本の和食がユネスコの世界無形文化遺産への登録勧告を受けました。
また韓国の「キムチとキムジャン文化」も、登録を勧告されたようです。この勧告を受けて、登録されなかった例はないことから、両者とも、12月にアゼルバイジャンで開かれる政府間委員会で、正式に登録されるものと見られています。
by nikitoki (2013-10-24 11:50) 

nikitoki

2014年6月30日、香港で韓国料理がフレンチ、イタリアン、日本料理などのように高級料理へとイメージを押し上げる動きがあると香港紙の文匯報が報じたことを、中国新聞網が伝えたとのニュースのせいか、このエントリーにアクセスが集中しています。香港では韓国料理は一般に安い庶民料理、B級料理ととらえているようです。そうしたイメージを破る、高級な韓国料理店が出現しているとの内容のようです。

by nikitoki (2014-07-01 11:49) 

キムチン

韓国料理は入るわけないだろ 面白すぎて腹が痛い

ナムルやキムチは好きだけど、韓国料理を上位ランキングするほど価値はないよ
ソウルで地元の人に、おすすめの韓国料理店に連れて行ってもらったけど、美味しいものもあったが、他の国と冷静に比較しても価値はないと思いますね。

食べたときの感動がないのが韓国料理だからね。
by キムチン (2014-08-27 14:42) 

nikitoki

レコードチャイナの2017年5月20日、《韓国料理を2017年までに世界五大料理に!平昌五輪を控え韓国政府が大金投じた事業の成果は?=メディアやネットは厳しい評価》
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:OOWVB4TqUxkJ:www.recordchina.co.jp/b177614-s0-c30.html+&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
そこでは、韓国のKBSが18日に韓国政府が2008年に宣言した「韓国料理のグローバル化」の現状を伝えたとの内容が掲載されています。なかなか厳しいよう。この記事のためかこのエントリーにアクセスが集中しています。
by nikitoki (2017-05-20 16:07) 

nikitoki

2017年7月29日、TBSテレビの「王様のブランチ」内、<ブランチごはんクラブ>で、新大久保が紹介。《工藤阿須賀と新大久保を巡る!・夏バテ解消スタミナごはん》。その中で、《世界五大料理に称される南米ペルーで人気!衝撃のスタミナごはんが登場》とあり、このエントリーにアクセスが集中しています。以前、ペルー観光局の方と仕事をしたことがありますが、ペルーは移民の国。宗主国のスペインはじめ、日本、中国、韓国などのテイストも入った様々な料理がありバラエティに富んでいました。何年か前にセビーチェなどペルー料理の代表的なメニューがニューヨークでブームになったこともあり、世界五大料理と称されているのかもしれません。
by nikitoki (2017-07-29 11:31) 

nikitoki

「料理で国を変えた」と言われるのが、ペルー料理の新たな動きを生み出したガストン・アクリオ。映画「料理人ガストン・アクリオ 美食を超えたおいしい革命」にもなり、日本でも公開されました。
http://gaston-movie.jp/

by nikitoki (2017-07-29 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました