So-net無料ブログ作成

ネズミ講詐欺を行った天才詐欺師のイタリア系移民チャールズ・ポンジ。その最後は? [気になるニュース]

ねずみ請う詐欺を行ったチャールズ・ポンジCharles Ponzi

このチャールズ・ポンジについては、
やはり毎日新聞で余録が今回の詐欺事件とからめて書いています。

12月17日、毎日新聞、余録。
《余録:チャールズ・ポンジは19世紀末に渡米したイタリア系移民だった…》
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20081217ddm001070072000c.html

《チャールズ・ポンジは19世紀末に渡米したイタリア系移民だった。
皿洗いなどを転々としていた彼は、やがてその名が英単語になるほどの
有名人になる。今「ポンジ」を英和辞書で引けば、「スキーム(策謀)」との
組み合わせで「ネズミ講詐欺」とある▲ポンジは後に続くカモの金を最初の
投資者に配当することで巨額の資金を集め、街のヒーローとなった。
むろんすぐに破綻(はたん)したが、被害者は主にクッキー缶にためた
なけなしの金をはたいた庶民だった(「詐欺とペテンの大百科」青土社)》

その後は、ナスダックのB・マドフ元会長による詐欺事件の話へとつながります。

チャールズ・ポンジーは、確かに出ていますね「リーダーズ英和辞典」にも。
その記述ではCharles A.Ponziの生年は不詳、1949年に亡くなっています。

他で調べると、1882年3月3日、イタリアのパルマ生まれで、
1949年1月18日に亡くなったよう。

こちらが彼の詳しい生涯について記したサイト。
警察につかまった時に撮影された顔写真、
彼が住んでいたマンションの写真もあります。
http://c.ponzi.tripod.com/

アメリカに移民したのは、1903年11月、21歳の時。
なにをしたいかというものはなく、アメリカ各地を転々としていたよう。
皿洗い、店員、ウェイター、イタリア語の通訳などの
仕事をしていたみたいですね。
結局、彼がボストンのあたりに落ち着いたのは1917年。
タイピングの仕事で、海外からの郵便への
返答をしていいたようです。

この仕事をしていることで、国際返信切手券を使った
詐欺の手口をおもいついたようですね。

この詐欺を行っていた間、ローズという女性と結婚しています。
詐欺を行う前にも文書偽造罪、密輸の罪で刑務所に入っています。
この郵便詐欺では5年の懲役刑を言い渡され連邦刑務所に。(1920年11月)
詐欺の服役を終えて出所した後、また同じような詐欺事件を起こし、
今度は9年の罪を言い渡されますが、フロリダに逃亡。
そこでもまた詐欺を働きます。
しかし当局にかぎつけられ、商船の船員として各地を転々。
マサチューセッツ州でとらえられ、刑期をおえます。

政府は、彼が得た金の行方を調べましたが、詳しいことは分らずじまい。

そして1934年、52歳の時にアメリカの市民権を失ったので、
イタリアに戻っています。
妻ローズはボストンにとどまりたかったので彼と離婚しますが、
彼がなくなるまで愛は続いており、手紙を交わしていたようです。

彼は、ブラジルで航空会社のマネージャーの仕事をしたりしますが、
やはり真人間には戻れなかったようです。
67歳の時、脳梗塞に襲われ、リオデジャネイロの
慈善病院の病棟で貧困のうちに亡くなっています。

上の「余録」にもあげられていた詐欺に関するエンサイクロペディア。
詐欺とペテンの大百科 》(アマゾン)

1910年~1920年代に活躍した古典的な詐欺師の手口を記述。
欲は理性を失わせてしまうんですね。
それにしても人の心理のひだを突く詐欺師の鮮やかさ。
映画「スティング」が参考にした本。
詐欺師師入門―騙しの天才たち その華麗なる手口 》(アマゾン)

スティング (ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]
(アマゾン)

2008年12月17日、日本経済新聞の春秋もこの話題。

《春秋(12/17)

20世紀初めの米国ボストンに希代の詐欺師がいた。チャールズ・ポンジという男だ。
彼は国によって値段が大きく異なる「国際郵便返信用クーポン」なるものをネタに、
90日間で利回り100%などとうたって巨額のカネを集めた。》

こちらに出ているそう。
金融イソップ物語―“あと一歩”で儲け損なった男たちの話》(アマゾン)

ポンジは最後にはつかまったけれど、
それまでは、かなりのお金は儲け、
裕福な生活はしていたようです。
晩年には、貧乏になりますが。

彼の生涯と詐欺を描いた一冊。
Ponzi's Scheme: The True Story of a Financial Legend》(アマゾン)
ヒストリーチャンネルでポンジを取り上げた番組。
Mr. Ponzi & His Scheme [VHS] [Import]》(アマゾン)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました