So-net無料ブログ作成
検索選択

耳に手を当てるとよく聞こえる。そんな原理を使ったグッズ、皆様、ご存知ありません? [グッズ]

小さい時、人相見の人に、
「この子は、人の話を聞かず頑固なところがある。
育てる時は、そこに注意するように」
と言われた。

そう、いつも母親、祖母から聞かされました。
自分の耳は全体に小ぶりで、後ろに寝ているので、
物理的に言っても、人の言うこと、物音が聞こえにくいのかな…
と思います。

こんな小さな時のことを思い出したのは、
2月17日、夜に行ったコンサートで、
ある人を見たから。
http://akira-miyagawa.com/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000312&caldate=2009-1-7
それは、

耳の後ろに手を添えて、コンサートを聴いていた人。

昔、鶴田浩二という俳優さんが歌も歌っていましたが、
その方は、歌うときは、片手を耳の後ろに当てていました。

あれの両手版という感じです。
(このたとえだと年配の人にしかわからないかも…)

小学生の頃から、こうすると音がよく聞こえるという
体験をしてから、自分でも遠くの音、小さい音を
聞きたい時は、ずっとやっていました。

皆さんも、人の話がよく聞こえなかった時、
自然にこうした動作をしていません?

さらにこれは、今から20年か25年ほど前かと
思いますが、この手の形を模して、両側を
結んで一体化した、冬に防寒用にする耳当てのような
プラスティックで出来たグッズが販売されていました。

それは、昔、クラシック音楽界から実業界に転身し、
後にソニーの社長さんになった大賀さんが開発した
という話を聞いたことがあるのですが、
真偽はわかりません。

大賀さんは、ソニーを退職。
退職金の一部を町に寄付され、
軽井沢に音楽ホールが建設されました。
軽井沢大賀ホール。
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/toppage_o.asp

そのグッズを持っていて、何度か使ったことがあります。
確かによく聞こえた気がするのですが、
後ろの人にも迷惑で、格好も悪いので、
いつの間にか使わなくなり、しまい込んでいるうちに、
どこにいったのか分らなくなりました。

あれ、どこに行ったのかなー。

ご存知の方いませんか?

誰に聞いても知らないんだよな-。

メモ
耳の後ろに手をあてる行為 
 ベビーサインでは、「何の音?」という意味だとか。
耳を澄ます
耳の後ろに手を当てる行為を示す単語は? 
耳に手をかざす?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

耳困り人

 「耳に手を当てるとよく聞こえる。そんな原理を使ったグッズ」見つかりましたか。
 私も探していてnikitoki さんのブログを拝見しました。

 もし見つかったのならぜひ教えてください
by 耳困り人 (2009-10-04 19:34) 

耳困り人

 形としては次ですね。
 おもちゃ的で良いから安いものはありませんかね。

 http://keizine.net/2008/03/23_1547.php

 【集音器】最もローテクで最もキュートな集音器
 http://ameblo.jp/bcs33/entry-10171268325.html
by 耳困り人 (2009-10-20 16:19) 

nikitoki

耳困り人様。情報提供ありがとうございます。実は、紹介して頂いた補聴器が昔のグッズにそっくりです。このグッズに関し、某企業にメールを送って尋ねましたが、まだ返事は頂いていません。余り昔のことすぎて、おそらくわからないのではないかと。このグッズについて知っていそうな人の目星はついているのですが…。
by nikitoki (2009-10-20 16:37) 

たっちゃん

私も探していました。
どこに売ってるのでしょうか?
てにあれたいのですが。
by たっちゃん (2017-08-17 21:44) 

たっちゃん

手に入れたいのですが。
by たっちゃん (2017-08-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました