So-net無料ブログ作成

「大酒飲んで全裸に」、あなたはアルコール依存症かもしれない。簡単なチェックテスト。 [気になるニュース]

日本はアルコール、酒飲みに甘いと言われています。

4月24日金曜日、入社して初めての
給料日という方も多かったのでしょうか?

芝居見物の後、銀座のビアホールで
ベルギービールを飲んでいたら、
新入社員らしき若者が一杯。

中には酔っぱらって道に寝込んでいる青年も。

アメリカ、イタリアなどの友人から、
日本人は酒飲み、アルコールに甘い
と言われたことがあります。

酒を飲んで道で大きな声を出して歌う、寝込む、
電車の中で寝込む。
これを海外で行うと、

社会的な問題があるとして、大きくその人の評価を下げる
だけでなく、身柄を拘束される場合もあるそう。

意識がなくなるまで飲んで、回りに迷惑をかける。
一度だけならまだしも、それが何度も続くようだと、
アルコール依存症として、治療の対象となるのだと。

アルコール依存症の専門治療施設に通わないとダメ
なんだそうです。

24日夜に謝罪会見を開いた草彅君も、
報道によれば、酒癖が悪く、これまで
他のメンバーからも注意されていたそう。

これは、もしかしたら…。

アルコール依存症かどうか簡単に判定できるチェックがあります。

例えば、
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/main.html#cage
より詳しいもの。(久里浜式アルコール症スクリーニングテスト)
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/kast.html

最近6ヶ月の間に次のようなことがありましたか?

《周囲の人(家族・友人・上役など)から大酒飲みと非難されたことがある》2.3
《適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう》2.2
《酒を飲んだ翌朝に、前夜のことをところどころ思い出せないことがしばしばある》2.1
《酒の上の失敗で警察のやっかいになったことがある》0.5
(他にも設問があります。答えによっては、マイナスもあるのですが…)

上にあてはまるものを合計すると7.1点。

<判定方法>
 2点以上 :重篤問題飲酒群です。

《判定の結果、重篤問題飲酒群であれば、ただちに専門医療機関と
相談された方がよいと思います。》
というレベル。

簡単なスクリーニングチェックでもこれです。

周囲の方は、謹慎期間の間に、彼を、
アルコール依存症かどうかの判定のために、
専門医療機関に連れて行かれることをお勧めします。

2009年4月24日、日刊スポーツ。
《草なぎ容疑者と酒、キムタク説教の過去も》
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090424-486525.html

《自分でも「(酔ってくると)同じ話を何度もしたり、泣いたりすることもある」と話す。
熱心に相手の話に耳を傾けていても、翌日には記憶がまったくないということもあるという。
 全国ツアーの公演前日、酒席が盛り上がり飲み過ぎてしまい、強い二日酔いのまま
公演会場にたどり着いて、木村拓哉にたしなめられたこともあったという。》

追記(4月25日、午前11時25分)
4月24日読売新聞朝刊に国立病院機構
久里浜アルコール症センター副院長・
樋口進さんがコメントをしています。

「ある濃度を超えると自分の行動を
制御できなくなる体質と見られ、
同じことを繰り返す恐れもある」
として、
「今後は酒を完全に絶った方がいい」と。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました