So-net無料ブログ作成
検索選択

「いちご落し」という言葉をご存じですか? 熊の子離れ。「子熊物語」

先日、山歩きが趣味という人と話をしていたら、
ゴールデンウィークを含む5、6月の新緑の季節は、
非常に気持ちいい。しかし、気をつけなければいけないのが、
山で遭遇する動物。その一つが熊なんだそうです。

熊に出会う確率はそんなにも高いのでしょうか?

ともかく6~7月は、熊の交尾期にあたり、
非常に、

気が立っているので、普段は、人間を見ると去ってしまう熊も、
おそってくる可能性があるのだそうです。

知りませんでした。

山歩きの楽しみの一つは、野山の実りを楽しむ事。
例えば、今の季節だと、「野いちご」。

皆さんは、召し上がったことがありますか?

小さい頃は、町中でも近所(の公園、庭など)に
ヘビイチゴがあり、食べたものでした。

山にも、たくさんの「野いちご」がなっているとか。
それを山の動物が狙ってくるのですが、
中でも熊は、この野いちごが大の好物。

そうした場所で出会う確率が高くなるようです。

この野いちごと熊にまつわる言葉が、「いちご落し」。

皆さんは、ご存じでしたか?

猟を行うマタギの間の言葉のようです。

《紀伊半島のツキノワグマ(和歌山県)》
http://www.asint.jp/~kumabun8/wakayama.html

《マタギに【イチゴ落とし】という言葉があります。
キイチゴの熟すころ(6月~7月初旬)がメスグマの発情期にあたるので、
母親は、それまで連れだってきた子グマをイチゴのなっている谷に連れていき、
子グマが食べる姿を見届けて子別れをします。
 マタギたちは、クマの子別れをイチゴ落しと呼びました。》

クマ知識
http://outback.cup.com/bear.knowledge.html#top


矢口高雄さんの漫画《マタギ(1)》
http://www.ebookjapan.jp/ebj/book/60000893.html

この中に「木イチゴ落しの三四郎」が出てきます。
この名前の由来は、遠くから鉄砲を撃っても、
木イチゴの実を傷つけるに落とすことができるほどの
腕前の持ち主というところから来ています。

がもう一つ、上の「いちご落し」すなわち、
クマの子離れのエピソードにまつわる、
出生の秘密があるのです。

マタギの暮らし、山での掟などがよくわかる作品です。

マタギ列伝 1 (中公文庫 コミック版 や 4-1)》(アマゾン)

この作品のマタギは、
秋田、青森にまたがる白神山地を
舞台にしています。

この地方のマタギから聞いたエピソードを披露していたのが、
現在、落語協会会長の柳家小三治師匠。

ずいぶん前の話ですが、何でも凝り性の師匠が、
「熊の胆」を極めようとしていたことがあり、
入手するため、秋田県のマタギを訪ねたのだそう。
(下の本の中では経緯が異なっているが…)

その時に、母熊と子熊の別れの話を教えられたとか。

熊の母親は子どもが生まれると一緒に暮らす。
二年目に独立しろと追い出す、
その別れの際に、母熊は、男と女(雄と雌)はこういうふうにするんだよ
ということを教えてから追い出し、二度と寄せ付けないのだと。

「熊の胆の話」を始め、面白いまくらがつまった文庫。
もひとつ ま・く・ら (講談社文庫)》(アマゾン)

うーん、にわかには、信じがたい話ですけれど、
熊は、個別に暮らしていて、交尾の時だけ出会い繁殖する。
雄熊は、小熊を殺してしまったりするんだそうです。
自分の遺伝子を残すために。

《66)蝦夷羆の話(その五)》
http://www.shingo.ne.jp/02kojinnteki/06higuma/05/index.htm

自然の世界。
生存競争は厳しいようです。

フランスのジャン=ジャック・アノー監督の
「子熊物語」では、母熊を失った小熊が、雄熊を助け、
二匹は一緒に暮らしていたりするのですが…。

この映像はすごかったですね。
まるで中に人間が入っているんじゃないかと思えるほど。
本当にどうやって撮影したんでしょうか?
(撮影に際して、一切、熊、動物たちに害になることはしていないとか)

子熊物語 [DVD] 》(アマゾン)

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7798

山歩きして、野いちごを食べてみたいですけど、なかなかそれもままならず。
せめてジャムでも。

保存料、防腐剤等一切使用してません!野生の果実の
滋味あふれる手作りジャム野いちごジャム
》(楽天)

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

nikitoki

NHKスペシャル「森の王者 ツキノワグマ~母と子の知られざる物語~」の放送を見のがしてしまいました。NHK総合で2月1日 (水)午前0時10分から再放送があります。今度こそ見のがさないようにしないと。
by nikitoki (2017-01-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました