So-net無料ブログ作成

海老蔵さんのようにルビーを掘りたい。国内海外の宝石が発掘できる場所は? [旅行]

日本、世界各地には、宝石を素人が発掘できる場所が
たくさんあります。

以前、このブログでも一部をご紹介しました。

「金玉良縁」、北京五輪のメダルにヒスイを採用。ヒスイを拾おう海岸で。

こんなことを思い出したのは、
先日、放送された市川海老蔵丈と小林麻央さんの

結婚披露宴でのVTRを見た人から話を聞いたから。

なんでも海老蔵丈がベトナムに行き、
作業時間4時間ほどで、ルビーの原石を発掘したそうです。

そのルビーを使って作った首飾り(ネックレス)を
披露宴では、麻央さんの首にかけたとのこと。

2010年7月29日。
《【寿続報】海老蔵のサプライズ。ベトナムでルビーを発掘》
http://news24.jp/entertainment/news/1613178.html

2010年7月30日、報知新聞。
《海老蔵のサプライズに麻央涙!発掘ルビーのネックレスプレゼント》
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100730-OHT1T00016.htm

「そんなに簡単に宝石を得ることができるのか。
それなら自分も行って発掘してみたい」
という方もいらっしゃるのでは?

有名な所では、「宝石の国」スリランカがあります。
ルビー、サファイヤを始め、様々な宝石がとれるこの国では、
露天掘りをしているところも。

ラトナプラが有名ですね。
(2009年の24時間テレビでスリランカで宝石を採掘し、
見つかったら、それをチャリティにという企画があったようです)

ラナプトラ、(英語)
http://www.tourslanka.com/Ratnapura.htm
http://www.mysrilankaholidays.com/ratnapura.html

宝石発掘を体験することができるようです。
(日本の旅行会社でツアーも実施)

オーストラリアのクーパーペディでは、オパール。
オールアバウト、《謎の地底都市クーバーピディに潜入!-前編》
http://allabout.co.jp/gm/gc/78254/
(英語)
http://www.cooberpedy.sa.gov.au/site/page.cfm?u=228

関連エントリー
「モーツアルト石」で一攫千金を狙え 

日本では、上のエントリーで書いた翡翠の他、
オパール、琥珀なども発掘できます。

オパールは、福島県西会津宝坂で発掘できたのですが、
現在は、行っていないようです。

琥珀は、岩手県久慈市が有名。
琥珀博物館で、採掘体験ができます。
http://www.kuji.co.jp/museum/taiken.html

岐阜県中津川市蛭川にある博石館では、宝石さがし体験が。
http://www.hakusekikan.co.jp/

宝石原石体験発掘キットというものも発売されています。
これなら気軽に体験できますね。
http://www.event-goods.jp/zikkenn/z-010.html

週末は「婦唱夫随」の宝探し―宝石・鉱物採集紀行》(アマゾン)

2010年6月発刊。
鉱物ウォーキングガイド 全国版 北海道から九州まで厳選の24地点
(アマゾン)

ベトナムまで行って、ルビー、サファイヤを買ってきたいというアナタ。
ご注意を。
偽物、まがい物が流通しています。

ベトナム雑貨よもやま話
騙されないルビーの買い方

http://www.vietnam-sketch.com/column/zakka/2003/04.html

宝石の基礎知識を簡潔に説明。
宝石・鉱物手帳-神秘の石の世界をのぞいてみよう (大人の遠足BOOK)》(アマゾン)

《ルビーの森》(日本人で唯一、ルビーの「採掘権」を持つ森孝仁さんのブログ)
http://ameblo.jp/morisruby/


開高健がスリランカで宝石を掘っています。
宝石の歌―オーパ、オーパ!!コスタリカ篇スリランカ篇》(アマゾン)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

nikitoki

海老蔵丈のブログをもとにした新聞記事によれば、お棺の中には、長男勸玄くんの人生初の隈取り、海老蔵丈が麻央さんへの思いを文章にしたためた隈取り、そして、この海老蔵丈自らがベトナムに行って掘り、日本で加工したネックレスなどを入れたそうです。(写真を見るとペンダントのようだったが……)
by nikitoki (2017-06-27 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました