So-net無料ブログ作成

有楽町に10月1日から、おにぎり、味噌汁が無料の「だしカフェ」がオープン。 [グルメ]

先日、手帳のリフィルを買いに、有楽町の東京交通会館に出かけました。

そしたら、なんとずーっと愛用していた文房具店が、
8月一杯で閉店していたのですね。
年配の女将が一人でやってらしたので、
そろそろという気はしていたのですが…。

長年、利用していたので本当にショックです。
そうした閉鎖する所もあれば、新しく開くお店もある。

同じ交通会館で、10月から、味噌汁とおにぎり(塩むすび)を

無料で提供してくれる「だしカフェ」がオープンします。

だしCafeは、だしの美味しさを広めたいというところから
設けられた、出汁文化プロモーションのためのカフェ。

その目玉として、お味噌汁とおにぎりのセットを、
毎日ただで、配るのだそうです。

お味噌汁は、何杯でもおかわり自由だとか。

このだしカフェの運営は、味の素。
カフェで出すおにぎり、味噌などの食材は、
農協、漁協、企業が協賛したもの。

礼文島・香深漁業組合の昆布、
ヤマキのかつお節、愛知水産の煮干しなど、
だしを宣伝するところから、立派なものが使われているようです。

さらにおにぎりのお米もあきたこまち。

当面、1日200食が目安で、無くなり次第、終了。

だしの味を知り、料理にも…が目的なので、
ターゲットは、女性。

そのためオープンの午前10時から午後3時までは、女性のみ。
それ以降、午後7時までは男性も入店可能。

オープンは、10月1日、午後3時です。

味の素、プレスリリース。9月17日。
《~日本が誇る食文化“だし”のおいしさを広めたい~
女性のための無料カフェ「だしCafe」誕生!
2010年10月1日(金)、東京・有楽町にオープン》

http://www.ajinomoto.co.jp/press/2010_09_17.html

有名シェフによる料理教室も開かれるんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました