So-net無料ブログ作成
検索選択

キグレサーカスが営業停止。日本三大サーカス。さだまさし主演、映画「翔べ イカロスの翼」 [気になるニュース]

そういえば、シルク・ドゥ・ソレイユを除き、
サーカスをしばらく見に行ったことがありませんね。
小さい頃は、家族でよく見に行ったものです。

サーカスが来ると、町を宣伝カーがまわってきましたよね。
キグレサーカスも見に行きました。

2010年10月20日、47News
《「キグレサーカス」が営業停止 負債5億8千万円》
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102001000900.html 「キグレサーカス」が、営業停止してしまったのですね。

“日本三大サーカス”の一つだったのですね。

そういえば、昔は、矢野サーカスもあったなー。

木下大サーカス、キグレサーカス、ポップサーカスが
日本三大サーカスだったとか。

ちなみに木下大サーカスは、世界三大サーカスとも。
あとは、ロシアのボリショイサーカス(ロシア)、
アメリカのリングリングサーカスだそう。

ニューヨークのリンカーンセンターに年末、
公演しているのは、どこのサーカスなんだろう?

昔は、サーカスがくると、そこの団の子どもが
小学校に転校して、公演が終わると去っていく
なんてことがありました。
それは旅公演の一座が来たときも一緒ですが。

知り合った友達のテントの裏の住まいを尋ねたときの、
ライオンや虎の獣くささと、咆吼が記憶に残っています。

今も、家族で一緒に回ったりしているのでしょうか?

今の東京ドームは、昔、後楽園球場で、
そこでシーズンオフとかに、サーカスやってましたね。

木下大サーカス
http://www.kinoshita-circus.co.jp/

随分、後になるけど、西城秀樹主演で
サーカスのドラマをやってたなー。

ドラマデータベース。
《翔べ!イカロスの翼》だ。
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17530

もともとはキグレサーカスのピエロだった
栗原徹さんについて書かれた
翔べイカロスの翼 (1981年) (集英社文庫―コバルトシリーズ)
が原作なんですね。

さださんが主演の映画の方は、原田美枝子がでてましたっけ。
主題歌はさださんの「道化師のソネット」。

こちらに詳しく書かれています。

《サーカス:道化師のソネット/1980》
http://www.emitefil.com/column/music/properties/circus.html

第4回甲賀映画祭(2008年)で上映
http://www.cinepa.jp/archive/kff08/program.html
ビデオ化、DVD化されていないのか。
今では、サーカスも随分、変わりました。
サーカスに逢いたい―アートになったフランスサーカス》(アマゾン)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

nikitoki

2017年8月27日、24時間テレビにさだまさしさんが登場。「道化師のソネット」を歌ったそう。その影響でこのエントリーにアクセスが集中しています。
by nikitoki (2017-08-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました