So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年3月20日午後4時過ぎの東京都中央区日本橋人形町の様子。牛乳を求めて、コンビニ、スーパー巡り。

2011年3月20日午後4時過ぎ、人形町周辺に買い物に出掛けました。

一番の目的は牛乳です。

自宅から人形町。

人形町交差点。
食べ物屋さんは、しまっているところも。
喜楽は、連休休み。

交差点角の、
眼鏡店がもぬけのからで、中がちらかっていたので、
地震の被害かなと思ったら、
2月一杯で閉店していただけでした。

DPE店もお休み。
ドトール休み。

人形町通りを水天宮方向に。
途中、書店。

外、中ともに照明を抑えているのに暗い。
お客さんは少なめだが、かなりいる。
凄惨(せいさん)な被災地の様子を撮影した、
週刊誌の表紙の写真に気持ちが傷む。

さらに水天宮方向へ。

甘味処の初音は営業中。禁煙デー。
人形町今半の総菜部も営業。

角の書店PISMOも、営業。
こちらも人は結構、多い。
新刊、雑誌の入荷日が未定との貼り紙がある。

車、また歩行者ともに、
普段の日曜日より少ない感じ。

水天宮は、参拝客もおらずひっそり。
3月19日から通常通り、昇殿参拝も。
3月20日今日は戌の日。
水天宮のTwitterによれば、もっと早い時間は、
入場規制がかかっていたよう。

自分が見た時は、ひっそり。
地震がなければ、「戌の日」の日曜日だっただけに、
おさらくもっともっとにぎわっていたはず。

水天宮
http://www.suitengu.or.jp/

重盛永信堂は休み。
マツモトキヨシ、営業中。看板は消えている。
中はいつも通り、かなり明るい。

串焼き店の看板。
「電気は節電 笑顔は発電 元気に営業中」

甘酒横丁。
豆腐の双葉、営業。

お休みの所もおおく、電気がついていないので、
かなり暗くひっそり。

ピッツエリア・バッボは予約で満杯。
「おおいし」も営業中。

○3月27日開催予定だった、
 甘酒横丁の「桜まつり」は中止。
http://www.chuo-kanko.or.jp/event/2011/11_03.html#04

緑道を越えて、銀座曙。営業中。

清洲橋通りをこえて、浜町の明治座通り。
夜の部休演でまっくら。

途中、書き忘れたが、コンビニ、
人形町の食品販売店などを見て回るが、
牛乳はゼロ。

さらに久松町方向に。

ローソンは、牛乳のみならず、
かなりの品物がなく、棚がからっぽ。

日本橋交差点近くのセブンイレブンで
紙パック200ミリグリコのカルシウム強化牛乳が
1つだけあるのを発見。
しかし小さな幼児を連れたお母さんが
じっと見ていたので、買うのを止める

さらに交差点向こうのコンビニを回るもなし。
清杉通りのファミリーマートは、ブラインドを半分おろし、
営業をしていないのかと思ったが、やっていた。
案の定、牛乳はなし。

さらに靖国通り方向に進み、デイリーヤマザキ。
配って探したら、あっさり1リットル、500ミリリットル入りの牛乳が。
たくさんん。棚に残っていた1リットル入りは、デイリーヤマザキの
オリジナル3.6牛乳。そして明治乳業の北海道牛乳。

3.6牛乳は1リットルと222円。
2本買おうかと思ったが、1本に。(本数制限なし)

500ミリリットルはたっぷり。
また配送されたばかりなのか、棚に並ぶ前の、
ケースにいれた1リットルの牛乳6本ほどが、
バックヤード入り口のすぐ前の床に置かれていた。

牛乳をなんとか手に入れたので、とって返し自宅。

探せばあるものだと思いました。

○なおミネラルウォーター、無糖のペットボトル入りのお茶などは、
 現在、豊富にあります。
○お弁当、おにぎり、総菜類も豊富。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。