So-net無料ブログ作成

「ネットワークケーブルが接続されていません」とのエラーメッセージと格闘中。

もうかなり前からになるのですが、
仕事場のLANネットワークにエラーが出ています。

仕事場では、デスクトップパソコン1台、
ノートパソコン(4台ほど)、
プリンター(コピー機、スキャナー一体型)などで、
LANを組んでいます。

一部のコンピューターがネットにつながらなくなったのです。

まず東芝のノートパソコン(OSはWindowsVista)が、
Windowsアップデートをしたら、
「ネットワークケーブルが接続されていません」とエラーが出て、
インターネットに接続できなくなりました。(有線LAN)
無線LANは、つながるので、しばらく放置。

続いて、NECのデスクトップ(OSはWindowsXP、サービスパックなど
最新のものにアップデート済み)が、

やはり、ネットワークにつながらなかったり、
接続しても速度が異様に遅くなったり
とエラーが出るようになりました。

こちらは、無線LAN接続をしていないので、
そのままだと、ネット接続ができなくなります。
そこで、こちらから問題を解決することに。

これまでは、ルーターの電源を切断し再びつける、
または再起動で解決することが多かったので、試しました。
これで、一時的に直ることもあるのですが、切断したり、
速度低下など、やはり調子が悪くなる。

いろいろ試して、効果的だったのは、
ネットワークアダプターの詳細設定で、
「リンク速度とデュプレックス」の設定を、変更したこと。
これでなんとか、エラーが出ず、つながるようになりました。
(設定を1Gbpsにすると、
「ケーブルが接続されていません」とのエラーが出た)

続いて、東芝のノートパソコン(WindowsVISTA)。

こちらは、無線LANはつながっているので、
仕事には支障がないのですが、やはり、
有線LANもつながっていた方が安心、便利。

それまでこの東芝のノートパソコンで使っていた、
LANケーブルの端子の爪が折れていたので、
まずは断線、接触不良を疑い、新しいケーブルを買ってきました。

しかし症状は改善せず。
(他のパソコンで問題ないLANケーブルに
差し替えても、症状改善せず)

続いては、ルーターを疑いました。

ルーターのポートを変えてみたり、
電源を落として再起動などを、してみましたが、
やはり有線LANだけつながらない。
(他のパソコン、東芝の無線LANはつながる)

ルーターを使わず、回線終端装置と直結してみました。
すると、エラーが出ず、つながります。

ということは、パソコンのLAN端子自体にも問題はなし。

まとめると
○フレッツ光のサービスに問題なし。
○プロバイダーのサービスに問題なし。
○ルーターも問題なし。
○LANケーブルも問題なし。
○パソコンのLAN端子も問題なし。

というわけで、どうもWindowsVISTA、
もしくは東芝のノートパソコン内のソフト面で問題がありそうです。

というわけで、いろいろと探っているのですが、

今のところ、解決にはいたっていません。

OSの再インストールは避けたいなー。

ネットワーク NTT東日本 
        フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ(戸建て)
プロバイダー @nifty
ルーター NTT-ME 8300W

《「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示され、
ネットワークに接続できない場合の対処方法
(Windows Vista / Windows 7 / Windows 8)》
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011092#a3
《通知領域に”ローカルエリア接続:ネットワークケーブルが
接続されていません。”バルーンメッセージが表示される》
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004692.htm
《ネットワークのトラブルを診断して修復する》
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/windows/tips/236.aspx



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

nikitoki

2013年1月7日、東芝のサポートに電話。いろいろ試しましたが、ダメでした。最後は、OS再インストールか、ハードの点検かということになり、電話を切りました。電話を切った後、サポート中にオペレーターが話していた、デバイスドライバ(LANドライバ)の再インストールを試していなかったことに、気づきました。おそらく向こうも忘れたのでしょう。それを試したらなんと復活しました。うーん、すぐに試せば良かった。スタートボタン→全てのプログラム→アプリケーションの再インストール→(ネットにつながり)セットアップメニュ→「ドライバ」のセットアップで、LANドライバを選択→「LANドライバのセットアップ」画面になり、後は指示に従ってインストール完了。ケーブル差し込み口の上にある緑のインジケーターも灯り、無事に通信できています。
by nikitoki (2013-01-07 18:40) 

匿名

同じ症状で困っており非常に参考になりました!ありがとうございました!
by 匿名 (2018-04-04 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました