So-net無料ブログ作成

長野県諏訪市のえびす屋のわかさぎの空揚げが叔母さんから届いた。読売新聞夕刊に紹介。 [グルメ]

先週、叔母さんから、
えびす屋のわかさぎの空揚げが
届いていました。

えびす屋は、安政5年創業の老舗。
長野県諏訪市にあります。

諏訪湖は冬のわかさぎが名物。
えびす屋は、そのわかさぎの空揚げで知られています。

米油であげた空揚げは、信じられないくらい
からっとサクサクで、ワカサギの味もしっかりしています。

逆に日が経っているにもかかわらず、
酸化した油特有のいやな臭いも感じさせません。

一度つまみだすと手がとまらない美味しさです。

今回、おばさんが届けてくれた空揚げは、
天然塩味と、甘辛味の2種類。
(お店では、しお味、天然塩味、甘辛味の3種ある)

一度に食べ過ぎないように、小皿に少しずつ
あけて食べ始めたのですが、ついつい袋から
次を取り出してしまう始末。

その日の夕方、読売新聞夕刊を読んでいたら、
まさしくこのえびす屋の空揚げが
紹介されているではありませんか。

あー。
こちらは、「手作りの味」をモットーにしているので、
こうして全国紙で紹介されると、一気に注文が
殺到し、届けられるのが遅くなるかなーと少し心配です。

えびす屋Facebook
https://ja-jp.facebook.com/suwa.ebisuya
食べログ
http://o.tabelog.com/otrdtl/384/

読売新聞夕刊には、最近では、需要に応えられず、
わかさぎは、地元・諏訪湖以外の地域のものも
使われていると書かれていました。

なお
年末は12月31日の午前11:30まで営業。
年内発送の電話、FAXでのご注文は12月9日(火)まで。
新年は1月3日9:00から営業とのこと。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました