So-net無料ブログ作成

海外旅行にノートパソコンを持っていきますか? [旅行]

ノートパソコンを買って以来、国内外、
ビジネス、プライベートを問わず、
ほとんどの場合、持って旅行していました。

皆さんはいかがですか?

でもこの頃、「本当に必要か?」と疑問に思っています。
きっかけとなったのは、「入部明子助教授のザウルス徹底活用術」。
そして、今回出張に一緒に行った人が既に持って行っていなくて、
それでも全然困っていないという体験談を聞いて、
その思いは強められました。

旅行でのノートパソコンの必要性を見直してみようと思いました。

他の知り合いにも聞いた所、ビジネスでノートパソコンを
持っていかない場合が増えているそうです。

その理由は、テロ防止のための手荷物チェックの厳しさ。
アメリカ、イギリスはもとより、世界各地の空港で、
ノートパソコンのチェックが厳しくなっており、
電源を入れて起動したり、バッテリーを外したりなど、
時間も手間もかかる検査を受けなくてはならないのです。

他の理由もあります。
それは機密保持。
ノートパソコンは、高価で盗難の恐れが高い。
落下、置き忘れ、故障の危険もあります。
そうした場合に、パソコン内のデータを見られたり、
ネット上に公開されたりすることを企業は恐れるようです。

そのためUSBスロットに差し込めば、いつもの環境を
再現し、使ったパソコンに履歴を残さない、USBメモリを使い、
それに設定とビジネスに必要なデータを入れて持ち歩くことが増えているそう。
例えば、「ファイナルUSBで私のパソコン2007」といったソフトが入っている
USBメモリですね。
ファイナルUSBで私のパソコン 2007(USBメモリ付き)

またセキュリティの問題はありますが、オンラインストレージで、
データを預けておき、出張先のホテルのビジネスセンターで、
引き出し、修正、プリントアウトするなどの使い方をするとのこと。

確かに言われてみれば、ビジネスでノートパソコンを持ち歩く必要は、
少なくなっているのかもしれません。

では、プライベートの旅行はどうでしょうか?
メールでのやりとり。デジカメ写真の保存。現地の情報収集…。
考えてみれば、どれも自分のコンピューターを持ち歩かなくても、
出来ますね。

入部明子助教授のザウルス徹底活用術」について記した
ブログ「ザウルスのある生活」の記事でも、述べられていますが、
ザウルスでも上のやりたいことが、全て出来ますね。

今回の出張で、新幹線の車内でノートパソコンを使いましたが、
テキスト原稿だけなら、画期的に進歩しているザウルスで十分かも。
本当なら以前のNECのモバイルギアみたいなしっかりした
キーボード付きの機種が欲しいのですが…。

教訓
 本当にそれが必要か確認してみよう。
 必要でも、他のやり方や機械で同じことが出来ないか、
 考えてみよう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

nikitoki

NokiaのE61が良さげ。縛りがないというのが良いよね。でもパケ死しそうだな。
by nikitoki (2006-12-14 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました