So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

沖縄土産は初代ボンカレーの甘口。そういえば沖縄の食堂兼喫茶店で…。新商売のアイデア。 [グルメ]

8月13日、琉球新報
初代「ボンカレー」 県内で人気

皆さん、ボンカレーはご存知ですよね、
本土では、2003年に販売中止されていた初代ボンカレー。

来年2月の発売40周年を記念して、この5月28日から、
全国で、50万食限定で売り出しているんですね。
ニュースは目にしたけれど、製品は見ないなー。
アサヒコム2007年5月28日
初代「ボンカレー」が復活 大塚食品

しかし、ただ一箇所。
販売がずっと継続されていた県がありました。
それは、沖縄県。
記事によれば、沖縄だけで年間120万食を売り上げているんだとか。

甘口だけは、本土で復活されていないんですねー。
だから、ボンカレー甘口が、お土産として人気だとか。
知らなかったなー。

(以前のエントリーで紹介したかもしれませんが、代田橋に
沖縄タウンがあります。そこでも以前、この初代ボンカレーが
売られていました。
読売オンライン2005年9月6日
代田橋  新宿から至近の小さな南国 古い商店街が「沖縄タウン」に変身》)

ボンカレー公式サイトhttp://www.boncurry.jp/index.html

この記事を読んで、そういえばと思い出したのが、
何年か前、石垣島(だったと思う)の食堂兼喫茶店に入ったときの思い出。

そこにカレーライス、甘、中辛、辛口と三種類もあったんですね。
おばあさんが一人でやっているようお店で、三種類ものカレーが
…と思ったのです。

そしたら、それがレトルトのボンカレーでした。
(注文しなかったのですが、おばあさんに聞いて確かめました。
300円ぐらいだったと)

韓国では、食堂でもインスタントラーメンを調理して出してくれます。
秋葉原には、インスタントラーメンの専門店が出来ています。

6月オープン、秋葉原のインスタントラーメンの殿堂(?)が人気。

今、レトルトカレーも、インスタントラーメンに負けず劣らず、
色々、ありますよねー。
となれば、これを集めた専門店が出来ても良さそうなもんだけれど。
誰かやりませんか?

日経新聞土曜版で、レトルトカレーの特集がありました。
その時に3位となったのが、山形牛を使ったこのカレー。
そういえば、物産館にもあったような気が…。

山形県鶴岡市、庄内観光物産館はエディが使えるお土産店。
お勧めはうめちゃんのタレと…。


米沢牛ビーフカレー(1個)ら・ふらんすカレー(1個)
米沢牛すじ肉煮込み(1個)3個1箱ギフトセ...


そういえば、インドでも最近は、共働きのカップルが増え、
レトルトカレーを食べるようになったとか。

以前、豊洲のスーパーにも置いてあった
インドはバンガロールの食品メーカーの
MTRフード社のレトルトカレーはなかなか美味です。
「ららぽーと豊洲」の別館「フードストアあおき」はかなり良い。
キャッシュバックカードもあり。


豆が大好きなので、ひよこ豆のカレーがお気に入り。
MTRチャナマサラカレー(ひよこ豆のカレー)【300g】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(8) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました