So-net無料ブログ作成

フィレンツェにも路面電車。只今、建設中、でも景観を巡って大論争。ドォーモは大丈夫? [イタリア]

8月22日の朝日新聞の外報面に、
《大聖堂かすめ大論争》との記事。

これは、フィレンツェで、現在、建設が進められている路面電車を巡り、
景観論争が起こっているとの内容です。

イタリアには、ローマ、ミラノなど路面電車(トラム)が走っている都市が多いですね。
しかしフィレンツェには、ありません。また地下鉄もありません。
フィレンツェで活躍している公共交通機関は、バス。
(市内を走るバスは、ミニバス。郊外に向かうものは大型のバス)

また自家用車の、旧市街への乗り入れは、かなり制限されています。

この所、ヨーロッパの各都市では、環境負荷が低いとして、
LRTがみなおされていて、新路線が相次いで建設されています。

12月18日チェックしたニュース(ピスタチオ、ポイント換金拡大など)》に、
パリに路面電車が開通とのニュースを紹介しています。

フィレンツェも環境への配慮から、03年に3路線の建設を決めました。

すでにその路線の建設工事は始まっていて、
ただでさえ厳しい乗り入れ制限、交通規制が、より厳しくなっています。

トスカーナ発信イタリア情報サイトPerbaccoの
フィレンツェのレンタカー、交通情報。
http://www.perbacco.jp/autonoleggio.html

さて記事で触れられているのは、09年の運行開始を目指す、
第二の路線が、サンタマリア大聖堂をかすめて、景観を損なうというもの。

これに対して、市や推進派は、バスが減便にな(り、環境負荷が減)る、
中心部への便が良くなるなどと主張。
論争になっています。

知らなかったのですが、フィレンツェにも昔、
路面電車(トラム)が走っていたのですね。
http://www.mondotram.it/firenze-simone/(イタリア語)

となれば、それを復活させた訳ですから、余り問題がないようにも
部外者には、思えるのですが…。
(以前の路線は、ドォーモ近辺は走ってなかったよう)

計画されている新路線は、3つ。
リネア1は、サンタマリアノベッラ駅からヴィラ・コスタンツァまで、7.5キロで14の停留所。
リネア2は、リベルタ広場からペレトラまで、9キロで停留所は、19。
リネア3は、フォルテッツアからカレッギまで、4.5キロで、停留所が9つ。
(なお将来的には、さらに延伸される模様)
http://www.mondotram.it/firenze-simone/index2.htm

地図を見ると、リネア2は、まさにドォーモを通ってますね。
また「パノラマ」というイタリアの新聞に、リネア2がドォーモのどこを通るか、
航空写真の上に赤線で示されています。
http://gallery.panorama.it/displayimage.php?pos=-187

観光客や、地元の人にとっては、このトラムは確かに便利だと思います。
でもまた、トラムを撤去し、無しでやってきた、フィレンツェの街並みが、変わってしまう。
今でも小型バスは、電気バスを使うなど十分に環境に配慮しているので、
トラムの環境貢献に、遜色なし。といった反対派の意見もわかります。

難しいところですね。

ただ野次馬で、乗り物好きからすれば、
トラムに乗ってみたい。そこからフィレンツェの街を見てみたい。
ので、出来れば、この計画のまま作ってほしいなー。
(車体は、銀色をベースに赤の横線がありモダン)

リネア1は、2007年11月に完成予定。
開業は、2008年のようです。
楽しみだなー。
フィレンツェ関係のエントリー
10円玉とフィレンツェを結ぶもの ザンザーラとは?
フィレンツェのお勧めジェラート屋。クーポン情報!
フィレンツェのマヨラー、タバスコとケチャップを求めるアメリカ人を叱る

もちろんフィレンツェの路面電車はのっていませんが、
イタリアの鉄道を紹介。鉄道で旅するときに非常に役立ちます。
イタリア鉄道の旅 (地球の歩き方BY TRAIN)
ちょっと古いですが、世界各地のトラムを紹介しています。
世界ゆったりトラム=旅物語

 
メモ
パノラマ、2007年3月1日、il tram chiamato discordia
http://blog.panorama.it/italia/2007/03/01/firenze-il-tram-chiamato-discordia/

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

ミカチ

お久しぶりです。6月にフィレンツェに行ったばかりですが、そんな工事をしていたとは知りませんでした!トラムが出来れば便利になりますね。是非作って欲しいです。
by ミカチ (2007-08-26 07:14) 

NEPOJA

こんにちは、初めまして。
フィレンツェのトラム1号線が2月14日に開通しました。

フィレンツェにかつてトラムがあったなんて
知りませんでした!
勝手ながらトラックバックさせていただきましたので
よろしくお願いします。
by NEPOJA (2010-02-28 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました