So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ドコモのXi(クロッシィ)契約、L-02Cを購入。DynaBookがおまけでついてきた。 [グッズ]

先日、このブログでご紹介したキャンペーンで
ドコモの次世代高速データ通信のXi(クロッシィ)を契約。
データカードはL-02Cを買いました。

ドコモショップ日本橋馬喰町店。

問屋街の土曜日の夕方なので、
先客も少なく、すぐに手続き開始。

契約プランも、
データカードの機種(実質L-02C一択)も決めていたので、
後は、それを係の人に言って、手続きを進めるだけ。

Xiを新規契約しようと思ったのは、Xiの下りの速度が速かったこと、
FOMAのエリアも使えること、そして現在、キャンペーンを実施しているから。
またFOMAのデータ契約が2年で経過し、解約しても違約金がかからないから。
(2年契約のバリュープラン。この4月が解約しても違約金がかからない月)

新規契約のキャンペーンは、4月30日までの新規契約で以下の特典が。
《「Xi」(クロッシィ)スタートキャンペーン》
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/index.html#p02
○2012年4月30日まで1年間、
 Xiデータプランにねん……4,935円が上限。
○2011年2月1日~2011年4月30日まで、契約事務手数料が無料。

さらにドコモショップ日本橋馬喰町店のキャンペーン。
データカードL-02Cは無料(17920円をデビュー割で0円、
SIMフリー端末ではない、SIMフリー化もできない)。

さらに新規で、「Xiデータプランにねん」を契約すると
DynaBookのネットブックが無料でもらえます。
(パソコンつきプランが無料という形。家電量販店では、
契約と同時にパソコンを購入すると3万円引きなどというプランもある)

まず、在庫確認。
データカードL-02Cのシルバーあり。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/l02c/index.html
DynaBookのネットブック、ブラウンあり。

次は、会社の登記簿謄本(会社名義の契約なので)、身分証明書の確認。
Xiの電話番号の選択(3つの中から選べた。使わないので大きな意味はないが
              契約変更、問い合わせなどの時に必要)。
会社の電話番号、ネットワーク暗号の入力など。
料金プラン、インストールなどの説明。
データカードの故障、紛失の時に使える
ケータイ補償お届けサービスに加入。
(月額294円。契約時しか加入できない。30日まで無料、
加入して、30日以内に解約すれば料金はかからない)
書類が作成され、内容を説明され、署名。

書類作成する間、DynaBookの起動の確認と、
セットアップ実施。(行ったのは店員ではなく自分)

今回は、支払いがないので、金銭のやりとりなし。

プロバイダは、moperaではなく、OCNにすることに。

プロバイダについては、5月31日までの契約で、
使った月2ヶ月無料のキャンペーン中。
《OCNモバイルアクセス FOMA》(Xiも同じプラン)
http://www.ocn.ne.jp/mobile/mobilefoma/


意外だったこと。
データ通信料の日割りが出来なかったこと。
○4月、1日でも使えばFOMAのデータ通信料が満額かかる。
○4月中に契約して、Xiを使うとデータ通信料が満額かかる。

 FOMAデータ契約を4月に解約→1ヶ月分のデータ通信料。
                     日割りなし。
 Xiデータ契約を4月に行う→1ヶ月分のデータ通信料。日割りなし。

 そのまま使うと、FOMAとXiの二つかかってしまう。

ということで、FOMAデータ契約の解約は、4月30日ギリギリ。
Xiの新規契約は、4月30日までにして、使用は5月1日からにすると、
データ通信を使えない日はなくなり、料金もFOMAデータ料金のみとなり、
Xiとダブらないのでお得になる。

けれど、もう一度、解約にくるのは面倒だし、すでにFOMAは、データを、
通信料の上限一杯、使っているので、いいやと思い、そのまま解約。

続いて、意外だったこと、Xiのエリアの狭さ。
ドコモショップ馬喰町店では、Xiのデモ機が置かれていて、
Xiのスピードと表示され、確かに早かったが、
実は、小伝馬町まではエリア内だが、馬喰町はまだエリア外。
特別にアンテナ(かケーブルを引いて?)を立てて、デモしているとのこと。

会社、自宅、仕事場は中央区内だが、どこまで来ているのかわからず。
来ていない所は、FOMAでカバーするから、通じないということはないのだが。

今後、様々な所で使えるかどうか、ご報告します。

新規契約、初期費用、月額
事務手数料 0円
データカードL-02C 0円
データカードの保険料 294円(月額)
月額データ通信料 データにねんプラン 4945円 (~2012年4月30日)
プロバイダ料金 OCNモバイルアクセス 525円 (当初2ヶ月無料、使った月のみ)
                       (月額5654円)
関連エントリー
ドコモのXi(クロッシィ)のキャンペーン。東芝のネットブック付き、契約事務手数料無料。
ついにデータ通信カード(L-02A)を買いました。DoCoMoのFOMA定額データ通信(定額データ割)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました