So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ビンラディンそして東条英機元首相は、ともに遺族に遺体を返さず。 [気になるニュース]

オサマ・ビンラディン容疑者が
アメリカ軍の急襲を受け死亡したと発表されています。

遺体は、
「イスラム教の慣習にのっとった伝統的な方法で葬送した」
としています。

実際にどのように葬送されたのか?

遺体は、アラビア海上の空母カールビンソンに移された後、
清められ、白い布で包まれ、重りが付いた袋に入れられた。
その後、乗組員がイスラム教の祈りの言葉を読み上げ、
通訳がアラビア語で繰り返した後、海に投下したとのこと。

水葬です。

なぜ水葬にしたのか?

そもそもイスラム教では、遺体は死後24時間以内に、
モスクで祈りが捧げられた後、土に埋めるというのが一般的。

イスラム教では、神により、人間は土から創られたとされ、
死後は再び土に返すため必ず土葬にするのです。
(イスラム教のみならず、基本的にはユダヤ教、キリスト教も同じ)
水葬は、船上で死亡して遺体を保存できない
など例外的な場合にしか、認められていません。

今回、ビンラディン容疑者は、土の上で死亡しているので、
例外ではないわけですが、アメリカ側は、
その時間内に、土葬を受け入れる国を探すのは
困難だったからと説明しています。

もちろんその裏には、遺体が奪還されたり、
墓所が、反アメリカの聖地になることを避けたい
という理由もあったのでしょう。

今回の作戦は、事前にパキスタンに通告していなかったこと、
容疑者が武装していなかったことなどの事実が明らかになっており、
今後、水葬問題とともに、イスラム世界を中心に
大きな問題となるかもしれません。

今回の水葬で思い出すのは、
東条英機元首相ら7人のA級戦犯の遺骨について。

東条英機元首相の墓(廟)は、愛知県西尾市にありますが、
そこには遺骨がありません。

というのは、東京裁判で死刑を宣告され、1948年2月23日に
巣鴨プリズンで死刑執行された後、遺体は、横浜市西区久保町の
久保山火葬場で火葬され、遺骨は砕かれ、
アメリカ軍機により、空から海にまかれたとされているからです。

墓に入れられたのは、火葬された場所に残された遺灰のみ。

遺骨を残さなかったのは、やはりビンラディン容疑者同様、
「殉教者」として、遺骨が崇拝の対象になるのを、
GHQが恐れたためだと言われています。

東条英機元首相の墓
 雑司ヶ谷霊園と、
 愛知県西尾市(旧・幡豆郡幡豆町、平成23年4月1日から)
 三ヶ根山にある「殉国七士廟」。
《殉国七士廟》
http://www.geocities.jp/bane2161/jyunkoku7si.html

是非は別として、
自らの価値観に反する者に、
アメリカがどのような仕打ちをするのか、
それがよくわかる二つの例ですね。

テロとの戦い。
いつまで続くのでしょうか?

○神が自分の姿に似せて人を創ったとされる。
 まず創ったのは、男アダム。
 アダムはヘブライ語で土、人間という
 2つの意味を持つ言葉に由来するそう。

○日本に暮らすイスラム教徒が増え、
 亡くなる人も増えたが、墓地不足で悩んでいる。

 というのは、上記のようにイスラム教は土葬が原則。
 しかし日本は、土葬が可能な場所が少ないから。
 (土葬禁止条例、地域が反対するため
新規に土葬可能な墓地を確保できない)

○今回、東日本大震災で、火葬するにも
 火葬場所まで運ぶ燃料、さらに火葬する燃料がなく、
 土葬を認めたがあくまでも例外的な措置。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

nikitoki

このエントリーにアクセスが集中しています。理由はおそらく6日に死刑執行された松本智津夫元死刑囚によるものと思われます。報道によれば、執行直前、自身の遺体の引き渡し先に四女を指名していたそう。四女が応じれば遺体が引き渡されます。遺品、遺体の引き渡しについては、法令上、本人の意思が優先されます。
by nikitoki (2018-07-08 10:41) 

nikitoki

松本元死刑囚の再審弁護人の弁護士は7日、遺体と遺品を元死刑囚の妻に引き渡すよう求める書面を上川陽子法相などに郵送しました。
by nikitoki (2018-07-08 11:50) 

nikitoki

法務省は9日、松本智津夫(麻原彰晃)元死刑囚の遺体を東京都内で火葬したことを発表しました。遺骨は当面、東京拘置所で保管するとのことです。
by nikitoki (2018-07-09 12:01) 

nikitoki

四女の代理人を務める滝本太郎弁護士は11日、東京都内で会見し、「遺骨を引き取れば、海に散骨する」と話しました。やはり神格化を避けたいという意向のためでしょうか・
by nikitoki (2018-07-11 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました