So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鏡餅。包丁で切っていいのか? 1月11日は鏡開き。NHKの番組で鏡餅を包丁で切っていた……。

鏡餅。
お宅にはありますか?

あっても、最近は、ピニ―ルに覆われ、
カビも生えず、ひびも入らないものが多いようです。

ある農家の方が、鏡餅のかびで、
その年の豊作・凶作を占うのに、
ビニールの鏡餅ではどうするんだろう
と嘆いていらっしゃいました。

11日は鏡開き。

お供えの鏡餅を、小さくして、お汁粉にしたり、揚げ餅にしたりして食べますね。

その際、包丁など刃物や金属のもので、
切ってはいけないと、言われています。

自分も、小さい時から祖母、両親から
そう教えられたのですけれど、余り気にしない
という方もいらっしゃるようです。

自分は見ていないんですけれど、
NHKの「ちょこっとサイエンス」という番組内で、
鏡餅を包丁で切る場面が映っていたとのこと。
(2012年12月27日、2013年1月5日放送)

包丁に大根の切り汁をつけて、
餅を切るとの方法が紹介されたようです。

《かた~い餅をラクに切る方法を紹介。大根を切った際に出る汁を
包丁につけてから餅を斬る事で、包丁にでんぷんを分解する
アミラーゼという酵素がつき切りやすくなるのだという。》
(「知る」を汁に訂正)
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/613197/index.html

手や木槌ではなく、包丁で鏡餅を切るかー。

キッズgoo、こども歳時記、
《【鏡開き】 1月11日》
http://kids.goo.ne.jp/seasonevent/january/8.html

○鏡餅
 心臓を象徴化、魂が宿るもの。
 年神様の依り代になるので、松の内は食べてはいけない。
 松の内があけたら、鏡開きをして、
 年神様の霊力を、いただく。
 (神供のお下がりを頂く意味)

日本鏡餅組合
http://www.kagamimochi.jp/index.html

関連エントリー
餅を上手に焼く方法。餅をのどに詰まらせて死なない方法。
鏡開きとスコーン。刃物で切ってはいけない。運命の石。鏡割り。揚げ餅、お汁粉。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

nikitoki

2012年1月11日、読売新聞朝刊の四コマ漫画の「コボちゃん」。おじいちゃんが、ビニールパックの鏡餅に包丁をつきたてていました。
by nikitoki (2013-01-12 14:38) 

nikitoki

2017年1月11日、産経新聞連載の漫画「ひなちゃんの日常」で鏡餅が題材となっていました。おじいちゃんが、鏡餅は金気を嫌うので包丁で切らず、木づちなどで割るといったことを、ひなちゃんに語っていました。
by nikitoki (2017-01-11 13:28) 

nikitoki

「ひなちゃんの日常」。《鏡餅は年神さまにお供えしたものだよね》《年神さまは刃物が嫌いらしいんsだ》《だから手や木槌を使って切るという言葉は使わず開くという》と説明しています。
by nikitoki (2017-01-11 19:09) 

nikitoki

2018年1月11日、産経新聞の連載漫画「ひなちゃんの日常」。鏡割り、お汁粉ネタ。ひなちゃんが今日、お汁粉が食べられるとお母さんに確認。喜んで歌いながら、お母さんと歩いて幼稚園へ。その歌声を聞いた道沿いの家の老夫婦が、《ありがとう。教えてくれて》《鏡開き今日だったわね》と会話するという内容です。
by nikitoki (2018-01-11 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました